2020年9月6日日曜日

青土ダムなど滋賀のダムに行ってきました(2020-9-3)

自動車で滋賀県南東部のダムを巡ってきました。(2020-9-3)

1.青土ダム

甲賀の多目的ダムです。ロックフィルダムで、堤体が緩やかなので穏やかな気持ちで見ることができました。洪水吐の形が特徴的なのが有名で、特に当日は水位が低かったため洪水吐の仲間でよく見れました。欲を言えば常用洪水吐を水が流れるところが見たかったです。

ダムカードは青土ダム管理事務所に置いてありました。自由に取る方式です。

青土ダム
常用洪水吐。上が非常用洪水吐。

休憩.かもしか荘

青土ダムから10分ほど車を走らせると、温泉施設のかもしか荘があり、こちらのレストラン幻想郷でダムカレーを食べることができます。私は青土ダムカレーを食べました。ココナッツミルクの味付けで、猪のしぐれ煮がメインです。意外とボリュームがあり、スパイスも効いていておいしかったです。猪は思ったよりあっさりとしていました。カレーの他にスープとサラダがついてきます。サラダはお代わり自由です。

青土ダムカレー(1500円、税抜き)


野洲川ダムカレーというのもあって、鹿カツがメインらしいです。次があれば食べてみたいと思っています。

余談ですが、かもしか荘のフロントに声をかけると野洲川ダムカードがもらえました。配布終了と聞いていたので驚きました。

2.野洲川ダム

かもしか荘から車で3分くらいです。重力式コンクリートダムで、かなり歴史が古いですが割と最近補修されています。今回見た中ではダムらしいダムだなという印象です。当日は水位が低く、自然越流には程遠かったです。天端は立ち入り禁止でした。道端に車を止めるスペースはありますが、堤体を上から見学するには車道からになるので気を付ける必要があります。

ゲートが補修されたらしい。


3.蔵王ダム

野洲川ダムから車で10分と少しで行けます。見るからにロックフィルダムで、洪水吐は横についています。ダム直下を断層が通っているとかいないとか。大丈夫なんですかね。
山の中にしては空が開けているので、星空観察にも向いていそうです。

洪水吐はこんな感じ

奥の方に綿向山が見えます。当日は新型コロナウイルスの影響でダムカードの配布は見合わせとなっていました。無念です。Twitterで見た時は8月末までだったんですけど、9月末までに延長されたみたいです。

悲しいおしらせ

4.日野川ダム

これも蔵王ダムから車で10分と少しくらいです。この辺りのダムは密集していて本当にまわりやすいですね。今回は行きませんでしたが、永源寺ダムや宇曽川ダム、犬上川ダムもすこし足を延ばせば行ける範囲内です。

ロックフィルダムらしいですがアースダムのようにも見えます。結構街中にあるダムといった印象です。オニヤンマが飛んでいるのを数年ぶりに見ましたが、記憶よりも大きかったです。

ロックフィルっぽい写真

ダムカードは日野川ダム管理事務所でもらえます。

余談ですが、一部のダムではこの4月からパンフレットとダムカードフォルダ付きクリアファイルも配布されているようです(リンク)。それぞれさらに詳しく知れてよかったと思います。滋賀県のダムカードは郵送で対応してくれるところがあったり、お昼休みで配布がないところがあるので下調べしてください。

ついでに

少し時間があったので、ラ コリーナと八幡堀に寄ってきました。バームクーヘンが売り切れだったり、5時をまわっていたので八幡堀を歩くだけになったりしましたがよい風景だったと思います。

ラ コリーナには同年代っぽい人がたくさんいたのですが、見た目から「何か」の違いを感じてしまったので自分の見た目にも投資しないとな~などと思いました。ダム行きの格好だったのでしょうがないですね。八幡堀周辺に関しては1日かけてゆっくり歩く機会を取りたいと考えています。

ラ コリーナ、なかみ


八幡堀。また歩きたい


0 件のコメント:

コメントを投稿